2023年始動

みなさま、明けましておめでとうございます。

旧年中はこちらのブログや、七十二候のコーナー「季節の便り」を度々覗いてくださり、ありがとうございました。個人的には後半は怪我や手術など「痛い」思いを散々した一年でありましたが、年末にはすっかり厄を落としきったと信じ、清々しい思いで新年を迎えております。

振り返ってみますと、あの一連の負の出来事も「財産」であることに間違いはない。そう思えてなりません。おかげさまで「健康」を自分ごととして捉えられるようになったこと。「死」は意外と簡単に訪れるものだと気付いたこと。後ろや前よりも「今」を大事に生きることが得策。などなど。いくつかの「気づき」の財産を得ました。

まだ背中も鼻も完治とはいかず、もしかすると病む前の状態にはもう戻れないかもしれないけれど(嗅覚がヤバイ、臭わない!)。それでもやっぱり、「起こったことは全て正しい」そう思えるのです。←これは誰の言葉だったかな?最近の私を強力に支えてくれている言霊です。

さて、「言葉は魔法の力をもつ」を信条に、ずっと密かに取り組んできましたコンテンツがいよいよオープンとなります。首をなが〜くして待っていてくださった皆様、本当にすみません!丁寧にやりすぎてサイト立ち上げから恐ろしい月日が経ってしまいました。ろくろ首になっちゃってませんか???しかし、言い訳ではないけれど、これは一生使えるコンテンツなので、是非みなさんの日々の生活にご活用ください!

昔「魔法の杖」という本がヒットしたの覚えていますか?聞きたいことを念じて本を開くと、そこに自分にとって必要な言葉が出てくるという占い本。実は私、今もこの本を愛用していまして、日々の些細な決断の時の、軽い背中押しに活用させてもらっているのです。この本からヒントを得たのが、この度のニューコンテンツ「きょうの言霊」です。

こちらはタロットや占星術などではなく、世界の偉人が残した魔法の名言を中心に、自戒の念を込めた私自身の言葉を添えた100の言霊。どの言霊を選ぶかはあなた次第です。目を閉じて浮かんだ数字の封筒を開けてください。今あなたの心が最も必要とする魔法のメッセージがそこに。

たかが言葉、されど言葉。このコンテンツを制作しながら、私自身すでに幾多の魔法の言葉に勇気をもらいました。多分この先も、事あるごとにお世話になることでしょう。
みなさんにとってもこの「KOTODAMA」が、日々の生活のちょっとしたサポーターに、あるいは明日を生きる道標になれば幸いです。

なお、100の言霊全てに、私が撮ったお気に入りの写真を添えました。こちらでもまた、言葉とイメージが絡み織りなすイマジネーションの世界をお楽しみください。
 

では、今年もゆるりとお付き合い、
よろしくお願いいたします。

IKUKOLOGY